かく+(かくたす!)

英語のスペシャリスト兼 教員を目指す かくたすの雑記

留学ができたことは、運がよかったことが8割。

家計が苦しいながら、家族が留学に理解を示

1年から掛け持ちのバイトして稼ぐ体力があったこと

家族が健康で、自分も海外に行ってもいい健康状態と安定したメンタルだったこと、

 

サポートしてくれる教授や職員の方がいたこと

精神的に支えてくれる彼や友達がいてくれること

 

私自身は大きなことをしてきたわけじゃない。

留学費用をほぼ家族と大学に払っていただく。

だから、おごらずに。

ただ、ゲットしたチャンスは最大限に生かして、役立てないとね。

帰ったら、これができるようになった。

英語力がちゃんと上がった。

こんな体験をした。

この知識を得た。

この成績をとった、

というように、結果として見える形で示せるようにしたい。

 

私よりも今まで頑張ってきていて、

英語力が私よりもあって、成績が優秀だった子はもっといたはず、

イギリス留学にふさわしい人はもっといる。

香港でデモ活動があって授業が休校になった友達、イギリスや自由主義の国に将来移住したいと考えている

インドネシア出身の英文学が大好きで英語がもっとできる友達、

私が留学か聞かれて素直に答えたら、いいな。本当にうらやましいと

言われた。そうだよね、チャンスがあれば行きたいと思うよね。

友達の分も、頑張るし、

帰ってから高めた英語力とか、体験を還元していきたい。

まじで留学してよかったって心から言えるように、

一日も無駄にしないんだ。

2/4 2020