かく+(かくたす!)

英語のスペシャリスト兼 教員を目指す かくたすの雑記

海外留学中の超遠距離恋愛の距離を乗り越える🛫 実際に工夫している・楽しめたこと6つ

【Ⅱ】・距離を乗り越えるために、していること

・素直になる

・会いたい・さみしいよという気持ちを伝える

・連絡をこまめにする

(・留学中、新鮮なことも多く、行きたかった場所に行ったり、テンションが上がる日もありました。日本で日常生活を愉しんでいるぺん氏は楽しそうに聞いてくれますが、テンションのギャップが大きくなりすぎないように、自慢っぽくならないように

一応、気を付けてました。友達と電話するときもそうしています。)

 

【Ⅲ】実際に工夫していること・楽しめたこと 6つ

1.作った料理をシェアする

食べて、元気に過ごしてるんだな~って安心します。

作るモチベにもなります。続けたら料理上手になりそう!

特に、凝った料理を作ったときは、調理過程を1枚づつ撮って

LINEでGIF画像にして送りあいました。思い出になります。

帰ったら作るね、一緒に食べようとか、楽しみが増えました。

 

2.映画やドラマを一緒に観る

Skpeでパソコンの画面共有とLineのビデオ通話を使います。

相手のリアクションが見えて、感想を言いあったり

そこから会話のネタが生まれるのも面白いです^^

今は、恋つづを観ており

今日の天堂先生のきゅんきゅんポイントは?と盛り上がります!

 

3.今日は何の日?

*節分の日

ぺん氏はちゃんとした恵方巻を、私は手に入らなかったので

食パンにレタスと卵とケチャップで味付けしたものをサランラップで丸めて恵方巻風にし、西南西を向きました。無言で食べつつ、スマホから食べる音だけが聞こえてくるのはシュールでしたが、楽しかったです。

*3月9日

3月9日は、レミオロメンの3月9日を聴きました

*記念日

他の日も、何かと○○の日といって、話すトピックにしていました。

一緒に居られない分、話すことが無くなっていくかもしれませんが、

毎日何かしらの日なので、何の日トークをすれば大丈夫です。

 

4.時差を利用して、モーニングコール

相手の朝が私の夜、私の朝が相手の夕方なので、モーニングコールし合うのに

丁度いい時間帯でした。

今日あった些細な出来事を聞いたり、話したり。

 

5.一人旅をした時、ビデオ通話で一緒に観光気分。

一人旅は、お気楽ですが、リアクションしても一人。感動を共有できないのが少し寂しいです。

大英博物館は、Wi-Fiが全館使えて、人も多く騒しい環境でした。

ビデオ通話で展示物の説明をしたり

ミイラに髪の毛が結構残っていることに共に驚いたりして楽しかったです。

 

ビデオ通話しても迷惑にならない場所を選ぶ必要があると思いますが、これおすすめです!

 

 

6.一緒に勉強・ご飯を食べる・部屋の片づけをする

ビデオ通話を使えば、一緒にいる感じを味わえます。

お互いが比較的時間がある日に、やるべきことをしつつ一緒に過ごしていました。

寂しさがMAXになったときとか、おすすめです。