かく+(かくたす!)

英語のスペシャリスト兼 教員を目指す かくたすの雑記

去年まで人事担当をしていた

K島さんから伺った話。

 

Q人事採用の観点から、大切なことは何だと思いますか?

自分のことばで、大学生活なにをやってきたのか、

自分どんな人間なのかを表現できること。

 

必ず聞かれる質問が 

なぜこの会社を希望するのか、

これも自分で考えて言える人が選ばれる。

 

ぐだぐだと話す人がいるけれど、

その人たちは考えがまとまっていないな、HPの丸暗記だなとか、

わかっちゃう。

一方で、話すことをまとめて理論だてて話す人は

評価が高い。 

こう考える・なぜなら~だから・次に~

話し方は練習したほうがいいよ。

 

さらに言うと 

OB訪問をしたり、インターンで実際企業に出向いてきている人はやはり強い。

OBに聞くのは照れくさいかもしれないけど、

「御社に勤める○○さんから、話を伺って、御社の社風を伺って、***な点が自分に合っていると感じました。」みたいに

具体的に・根拠をもってる

その段階で行動力・本気度が分かるよね

説得力が違ってくる。

 

Qインターンシップはこの企業でもあるんですか?

インターン時、人事採用者はこの学生いいなと思ったら声を掛ける。

だから、なんかやってるから参加しようとか、なんか学べるから行ってみるか

と言う姿勢じゃなく、見られている、オーディションを受けていると思ったほうがいい。

結構 見てます。

 

 

Q資格を多く持っていることは有利になりますか?

もちろん業種によっては学んだ内容を生かす人は多いかもしれない。

ただ資格を持っていること自体にあまり意味はない。

それより、それによって何ができるのかを意識したほうがいいよ

誠実さや、人と交流したり、自分の意見を伝えられることが根本的に

重要になるね。