かく+(かくたす!)

英語のスペシャリスト兼 教員を目指す かくたすの雑記

TOEICのプロフェッショナル講師

をしている方に話を聞いた

memo 2019.2/1

 

【個人的に心に残ったこと】

「IELTSで勉強しておいて、

留学に行って英語で授業受けて 英語で生活して・・・

をやっていたら

帰ってきてTOEIC受けたら

文量・リスニングも

全然平気になるよ」

 

「とにかく資格はもって損がない、武器になる

ただ、資格といっても範囲が広くて際限がないよ。

TOEIC TOEFL IELTS 英検 教える資格....

だいたいみんな持ってるけどね

極めたといっても、それぞれ専門があって、

TOEICのプロ。IELTSのプロ、ライティングのプロ・・とか

ストラテジーがある場合が多い。」

 

「こんだけ勉強してたら小学校教師はもったいないんじゃない?

高校でなら、教科担任だし留学経験とか進路指導とか、英語の専門性がとても生かせると思うよ。」

☜心の中で感じていたこと。

教育学部」を盾にして英語の専門性、英語能力を伸ばす限界をつくっている感。

他大学の英語科友人とも堂々と英会話できるようになりたいな!

英語が好き。英語を教えるのも好き。英語を使いたい。

英語を主にやりたい。

 

【英語(教育)を極めて教師以外の道は?】

 

・アプリ英語開発で英語の知識をもつ人の求人もある

☝需要あるんだな~

・教材開発 ベネッセ Z会・・・

 

 

 

 

そのほか

・同時通訳

ジョンソン&ジョンソンとどっかの企業間の取引の時に

同時通訳として入って、

半日で手取りで約50万円もらえる。

単語とか、それぞれのひたすら覚えて、取引のときにぱっと活かすわけ。

例えば:自由な時間に同時通訳の学校に通いながら、フリーランスの英語講師

をしている友人がいる

 

・海外で日本語教師をやる

 

 

【その方の進路選択理由は?】

学校だと生徒指導が7割で教科が3割と

私の時はそう教わった。

私は、英語を中心で教えたい

だからその気持ちが強かったから 今英語の講師をしている。