かく+(かくたす!)

英語のスペシャリスト兼 教員を目指す かくたすの雑記

日本から一番近い国に行ってみたら・・・印象ベスト3!No1店員さん

2018.9月10日~13日 

10時50分 仁川空港🛫で離陸するまでの間 

 

地理的に一番近い

韓国にいました。 ソウルを重点的に満喫してきました。

 

印象 No.1 

店員さんの塩対応がすごい 

ショッピングのメッカ、明洞でロッテ百貨店から屋台、服飾店まで行ってみました!

まず、営業スマイルを見せることが日本と比べて格段に少なかったです。

明洞の安く売っているお店では客から見えるレジのところに食べ物、カフェラテが置いてあったり、店員さん同士でのおしゃべりを楽しんでいたりが多い印象を受けました。

商品を見ている際、店員さんが私の後ろを通るときも無言。。

日本で言いがちな「失礼します」等なく、どけと言わんばかりに押されました(笑)

一日中客が絶えない忙しい店だと塩対応にもなる気持ちもわかりますが...

 

日本接客業にある “お客様は神様”という考えは他国と比べると

本当に特殊なんだと実感しました。

海外出身の人たちが感激するのに納得です。

 

 

ただ、明洞中心街の通りでは客引きをしてくる怪しい店の人も多くいました。

注意が必要ですね